マナブのyoutube動画が著作権フリーに!切り抜き動画の注意点は? 

どうもシノケンです。

今回は、マナブさんのyoutube動画が著作権フリーになったという話題に
ついて解説していきたいと思います。

マナブさんと言えばインフルエンサーの一人ですが
今回、Youtube動画を著作権フリーで解放する事を発表しました。

 

これに対してTwitter上では神だと崇める人。

また、早速、切り抜き動画として投稿する人。

 

など出ていますが個人的にはかなり違和感を持ちました。
これについて解説していきたいと思います。

マナブのyoutube動画が著作権フリーの切り抜き動画は問題ないのか?

とその前に基本的な部分から。

マナブさんyoutube動画が著作権フリーになったからと言って
”切り抜き動画は本当に問題ないのか?”という点について。

ちなみに、切り抜き動画とは元の動画を編集して切り抜きして
投稿する事を指します。

例えば、「ホリエモン」さんという超有名なインフルエンサーでyoutube投稿者がいます。

 

このホリエモン氏のアップロードの動画の印象的な発言や面白い部分を切り抜きして
ユーチューブにアップロードするのが「切り抜き」です。

これが著作権的にOKかと言えばかなり微妙です。かなりグレーです。

但し、今回のマナブさん動画は著作権フリーになったので
こういった切り抜き動画を正々堂々と作れるという事です。
ただ、1つ懸念するのは本当にYOUTUBEの動画の著作権はマナブさんにあるのか?

例えば、音楽でも作者がOKと言っても著作権は別にある場合があります。

有名なの小室哲哉さんの事件。

これは、小室さんが「全部自分に著作権がある」と偽りお金を知人の社長から騙しとった事件で
有罪判決となり社会問題となりました。

では、マナブのyoutube動画が著作権に関してどうでしょうか?

これに関してはマナブさんになります。

YOUTUBEによると著作権に関しては侵害の通知によりYOUTUBEは審査をする。

 

著作権法は YouTube にどのように適用されますか? – YouTube

著作権侵害に関する通知の要件 – YouTube ヘルプ (google.com)

 

つまり、著作権フリーとマナブさんが宣言している以上は申し立てはするわけがないので
切り抜き動画はいくらしても問題ないという結論になります。

 

マナブyoutube動画が著作権フリーだから切り抜き動画作っても微妙

 

但し、個人的には、いくら著作権フリーだからと言ってマナブさんの動画を切り抜きするのは
かなり微妙だと思うわけです(^^;

理由は2つあります。

 

そもそも切り抜き動画にはマナブは向かない

1つ目は、マナブさんの動画は切り抜き動画には向かないという事です。

例えば、切り抜き動画されているインフルエンサーとして有名なのが”ひろゆき”さんです。

2ちゃんねるの開設者としても有名ですね。

僕もひろゆきさんの切り抜き動画を見るけど、やはり独自の視点と適格な論理展開でやはり面白いです。

 

一方で、マナブさんの動画は喋りがたつイメージもないしあまり印象的な発言ってないんですよね(^^;

イメージとしてはかなりストイックで真面目な方というイメージですが
切り抜き動画として、一定の発言を切り抜きしても多分、面白くない。

事実、再生回数を見ても一目瞭然です。

(もちろん、まだ時間は経過していないですが…)

これでも一応、投稿して経過して再生回数も多いものを選択しましたが
やはり再生回数も伸びていません(^^;

 

マナブのyoutube動画が著作権フリーを切り抜き動画するメリットは?

それからもう1つの理由。

個人的な意見ですが、これってマナブさんにはメリットがあるが
あまり、投稿者にはメリットはない…と思うわけです。

マナブさんからしたら、切り抜き動画されれば宣伝にはなります。

が、投稿する人からしたら、そこまでのお金にはならないしマナブさんの拡散に貢献するだけなんですよね。。。。

この辺りは、YOUTUBEの状況を全体を俯瞰して見れば一目瞭然なのですが
TWITTER界隈では、「マナブさん神!」みやいな意見が溢れています。

これって僕からしたらかなり違和感なんですよね。

 

まとめ

 

以上、マナブさんのyoutube動画が著作権フリーなった話題と切り抜き動画をアップロードする
注意点などを解説しました。

「マナブさんのyoutube動画が著作権フリーになったので切り抜き動画を作成すると儲かるのでは?」
と考えている方は多いみたいですが個人的には僕ならやならいかなと….(^^;

本当に小銭は稼げるかもしれません。が長期的に見たら積み上げもリターンも期待できません。

人の時間は限られていますから、自分の貴重な時間はメリットや期待値が大きいものへ
つぎ込むべきです。

短期的な視点で飛びつく人も多いですが個人的には違和感しかないです(^^;

では、参考にしていただければ幸いです。

 

LINE友達にだけ特別なプレゼントを進呈中!

「シノケンとLINEで友達になりませんか?」

友達には期間限定でプレゼントを進呈中

詳しくはこちらから
↓↓↓

LINE友達追加でプレゼントを進呈中!

プレゼントを受け取る方はこちら
↓↓↓

PCから追加やIDから検索する場合
” @euh6006e ”で検索ください。

 

少しでも記事が役に立った共感したと感じたら シェアして頂けると大変励みになります。

↓↓↓

 

Pocket