知覚動考で人生が180度変わった話!仏教の知覚動考読み方や実践の意義とは?

どうもシノケンです。

僕が常日頃から大切にしている行動理念の1つに、「知覚動考」
があります。
僕自身、この知覚動考を意識する事で人生が180度変りました。

「知覚動考?知らないな?」って人は是非、一度この記事をお読みなって
知覚動考の本当の意味と僕の事例を知っていただければ幸いです。

 

知覚動考の読み方は?

 

まず、「知覚動考」について解説する前に
「何って読むの?」って思った方もいるのではないのでしょうか?

一般的には、「知覚動考(ちかくどうこう)」です。
但し、シャレで「ともかくうごこう」と読めという人もいます(笑)

ワカリマスカ?

「ともかく、うごこう」

まあ、この辺りはどうでも良いのですがw、どう読んでも大切なのはその意味です。

では、「知覚動考」はどんな意味があるのでしょうか?

 

知覚動考とは?仏教用語

「知覚動考」は仏教や禅の言葉です。

この言葉の意味するところは以下です。

知・・・・知って
覚・・・・覚えて
動・・・・行動して
考・・・・それから、行動を振り返り考える

 

つまり、どういう事かというと、

まずは、「知って」→「覚えて」→「行動して」→「最後に行動がどうだったかを振り返る」
というサイクルです。

僕も経験上ですが、成功や目標を達成できない人の多くがこの知覚動考ができていないのです。

つまり、「考えて100%納得してからではないと行動ができない、動かない!」
というパターンで行動するタイプの方です。

「ギクッ!」とした方もいるはずです(^^;

しかしながら、このパターンの方はほぼ100%の確立で成功や目標達成は難しくです。

 
なぜか?

まず第一に、いくら考えてもまだ、やった事に対して何もわからないのです。
どれだけ考えたとしてもそれは、全てはそれは、憶測、妄想…

ようは、机上の空論というやつです。

反対に行動して初めて結果がわかる。
これが現実です。

ですので、いくらあなたが頭のなかで考えてもそれは全てが頭の中で完結している
空論なわけです。

例えば、食べログってあるじゃないですか?

僕は食べるのが好きなのでよく食べログを見てお店選びをしていた事があります。

で、高評価のお店に行ったりしますが結構、外れたりします(^^;

反対に、まあまあくらいの評価のお店が大当たりだったりします。

これは、食べログに関わらずアマゾンのレビュー、アプリのレビューなど
などでもありますよね?

これは当たり前といえば当たり前で
人は価値観も感じ方も違うので同じ商品(サービス)でも
一人は「サイコー」と思ってももう一人は「サイテー」と感じる事もあり得ます。

 

後は、旅とかもそうですよね?

インターネットが発達して調べればいくらでも情報は出てきます。

 

しかしながら、実際に行ってみたら全然イメージと違ったとか
良くありますよね?
多かれ少なかれ、同じような体験をされた方はいるはずです。

知覚動考で人生が180度変わった話

 

僕の話で恐縮ですが、僕がブログを始めて人生が変わりました。

元々は駄目なサラリーマンで経済的に困窮して鬱までなりましたが
ブログで人生が180度変わりました。

現在は、ブログや投資など複数のビジネスで自由気ままに暮らしています。

で、僕はブログやインターネットビジネスで救われた体験から
素晴らしさをブログで発信しています。

で有難いことに日々、色々な方から質問を頂きますが
その中でもトップ3に入る質問として

「僕(私)も挑戦すればシノケンさんみたいに成功できますか?」

という質問を頂きます。

申し訳ないのですが僕はこの質問には答えられません…
なぜなら、僕はあなたではないから…

これは、勘違いして欲しくないのですが成功したから偉いとかそういう話ではなく
そもそも、同じ人間でない限りわかるわけないのです。

では、どうしたら良いのかという言えば、あなたが行動すれば結果はわかります。

それは、成功かも失敗かもしれません。

但し、失敗したら失敗という結果がわかるので
それを踏まえて、再び行動すれば良いだけです。

しかしながら、考えて納得するまで行動しなければ永遠に物事は進みません。

ですよね?

とここまで偉そうに書いていますが、僕は知覚動考が身についている人間ではありませんでした。

良く言えば慎重。
悪く言えばフットワークが重い

人間だったんですね。。。。

そして、成功とか目標達成とかできた記憶がありません。

しかしながら、ネットビジネスやブログに出会い
この知覚動考という考え方を知りました。

そして、実践した結果、本当に人生が変わったのです。

 

不安を感じたら知覚動考を意識せよ

 

人は常に不安を感じる生き物です。

「●●だったらどうしよう?」
「××出来なかったらどうしよう?」
「失敗するかもしれない!」

誰でも未知のものへ挑戦する時に当たり前のように抱く感情です。

しかしながら、考えも考えても不安は増大するだけ。
しかしながら、それ自体は頭の中のファンタジーです。

実際の結果は行動して初めてわかります。

つまり、行動しなければ永遠に0です。

 

まとめ

 

以上、知覚動考について僕の体験談を含めて解説してきました。

人は、やらない言い訳を見つけるのが得意です。

それは、僕自身そういうタイプの人間だったのでよくわかるんですね。

しかしながら、ただそれだとどんな情報を知ってもどんな素晴らしい人から教わっても
一生変わりません。
知覚動考を「トモカク、ウゴコウ」と読んで今日から実践してみてください^^

絶対に人生変わりますよ!

 

では、参考にしていただければ幸いです。

 

LINE友達にだけ特別なプレゼントを進呈中!

「シノケンとLINEで友達になりませんか?」

友達には期間限定でプレゼントを進呈中

詳しくはこちらから
↓↓↓

LINE友達追加でプレゼントを進呈中!

プレゼントを受け取る方はこちら
↓↓↓

PCから追加やIDから検索する場合
” @euh6006e ”で検索ください。

 

少しでも記事が役に立った共感したと感じたら シェアして頂けると大変励みになります。

↓↓↓

 

Pocket