コールドリーディングとは?営業やセールス恋愛で使える心理学

どうもしシノケンです。

今回は、コールドリーディングという
心理学テクニックについて解説していきたいと思います。

このコールドリーディングとは占いなど良く使われる心理学テクニックですが
ビジネスやセールストーク、恋愛などでも使えます。

僕の読者の方であれば、ブログやインターネットビジネス(例えば、メルマガなど)
なども使えます。

では、早速ですが解説していきたいと思います。

 

占いでよく使われるコールドリーディングとは?

 

コールドリーディングとは、初対面の人間に対して
何気ない会話で相手の事を言い当てて「私の事をよく理解してくれている。」と
信じさせる心理学テクニックです。

 

例えば、占い師がこう言います。

「あなたは、恥ずかしがり屋さんですね。」

「でも、人から好かれたいと気持ちが出ています。違いますか?」

(あ、はい)

「でも、反対に自分には厳しく自分を許せない事があります。」

(あ、はい!当たっている!」

 

実は、これは誰にでも当てはまることを言っているだけです。

人は誰でも自分を特別で個性的であると思いこんでいますが
実は誰にでも共通する心理というのはあるわけです。

ですので、占い師というのは誰にでも当てはまる事を言っているわけですが
言われた本人は「あ、この人は私の事を分かっているんだ!」となり
引き込まれていくわけです。

これを、コールドリーディングという心理学用語では言います。

ちなみに、コールドリーディングとは

コールド=事前の準備なく
リーディング=相手の気持ちを読む

という意味です。

 

余談ですが、事前に下調べをして相手を心をあたかも読んでいるように振舞う事を
ホットリーディングと言います。

これに対して、予備知識なく相手の気持ちを読み取る事を「コールドリーディング」と言います。

 

ビジネス(セールストークや営業)や恋愛でコールドリーディング活用する方法

この、コールドリーディングは実はビジネス(セールストークや営業)や恋愛でも
使える心理テクニックです。

では、ビジネスや恋愛のコールリーディングの活用例をそれぞれ紹介します。

恋愛編

 

意中の女性と会話をしているとします。

この時に「●●ちゃんっていつも頑張っているよね。」と言います。

表面的には、否定するかもしれません。
大抵の人は頑張っていますから、相手は「あ、わかってくれているんだ!」と思ってくれます。

そして、わかってくれるが好意に変わるわけです。

これもコールドリーディングの1種です。

 

ビジネス編

では、次にビジネス編です。

あなたは、保険セールスマンです。

そして、こんなセールストークをします。

 

「今は不景気なので、老後に年金が貰えるかどうか心配ではないですか?」

「病気など、いざって時にご家族の事が心配だと不安になった事はないですか?」

「保険に加入していくと安心です。」

かなり、簡略していますが相手の心理を推測して述べる事で
相手は自分の気持ちが理解されていると感じてついつい相手の話に惹きつけられるわけです。

下手な営業の場合は、相手の気持ちは置いてきぼりにして
初めから商品の説明(スペック)など終始してしまいます。

しかしながら、コールドリーディングという心理学を理解していけば、相手の気持ちを
言い当てる事で共感や信頼を引き出しながら商品を説明していくわけです。

コールドリーディングとWEBライティング(ブログやメルマガ編)

 

では、最後にコールドリーディングのWEBライティング編を紹介します。
これは、セールスページ、メルマガ、ブログなどでWEBライティング全般で使えると思います。

以下、例文です。

もし、たった1通のメールを送くるだけで126万円を稼いだ方法があると言ったら貴方は信じますか?

そんなうまい話があるわけないよね?
この嘘つき!
また、よくある怪しい儲け話ね!

そう思われたかもしれません。しかしこれは真実なのです。

この文章で重要なのは赤字の部分。

もう感の良いあなたなら理解したと思います。

そう、赤字の

そんなうまい話があるわけないよね?
この嘘つき!
また、よくある怪しい儲け話ね!

という部分は読み手の気持ちです。

読み手としては、この記述があると自分の気持ちが反応した部分を
見透かされたので自分の気持ちが言い当てられた事に気がつきます。

ここに共感が生まれます。そして、共感は信頼を生むのです。

これがコールドリーディング の本質です。

 

まとめ

以上、コールドリーディングについて解説してきました。

ビジネスから恋愛まで幅広く日常で使える心理学テクニックですので
是非、使ってみてください。

特に、ブログやWEBマーケティング、ネットビジネスなどで
応用できますので今日から使用してみてくださいね^^

恋愛やビジネスにおいても少しこういった心理学に基づいたテクニックを
駆使することで物事は非常に円滑に進みます。
では、参考にしていただければ幸いです。

 

LINE友達にだけ特別なプレゼントを進呈中!

「シノケンとLINEで友達になりませんか?」

友達には期間限定でプレゼントを進呈中

詳しくはこちらから
↓↓↓

LINE友達追加でプレゼントを進呈中!

プレゼントを受け取る方はこちら
↓↓↓

PCから追加やIDから検索する場合
” @euh6006e ”で検索ください。

 

少しでも記事が役に立った共感したと感じたら シェアして頂けると大変励みになります。

↓↓↓

 

Pocket