エビングハウスの忘却曲線とは?ビジネスで活用して成功する方法

こんにちは ブロガーシノケンです。

今回は、「エビングハウスの忘却曲線 」について解説します。

学習したのに全然、身についていないので愕然する事があります、

 

「俺ってバカなのか?記憶障害か?痴呆症か?」

「いえ、生まれながらにしてバカなのか?」

 

と悩む人もいますが、心配する必要はありません。

 

忘れるという事は、とても自然な事です。
これは、「エビングハウスの忘却曲線 」という理論で証明されています。

 

しかしながら、これを知らないので勉強でビジネスで

時間を無駄にしている人は多いです。

 

 エビングハウスの忘却曲線 とは?

 

この忘却曲線とは、人は得た情報知識をどれだけ記憶しておけるのか
という実験を元に導きだされた答えです。

 

※エビングハウスの忘却曲線は
ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスによって提唱されてた学説です。

 

これによると

 

覚えた事の4割を、20分後に忘れる

覚えた事の8割弱を、一日後に忘れる

 

という衝撃的な事実が判明しています。

 

引用:https://www.jikuukan.ac/web/guide/aex1.php

 

つまり、人は悲しいかな忘れるのです。

これは、頭の良さ悪さとかに関わらず忘れるのです。

 

 

では、どうしたら忘れる事を防げるのかというと復習する事です。

引用:https://www.jikuukan.ac/web/guide/aex1.php

 

ここまでは理解できますよね?

 

だから、勉強したこと学習したことは何度も何度も復習する事で定着していくわけですね。

 

メモしましょう

ここでビジネスに活用する話をします。

 

昔、よく僕はビジネス系のセミナーに行っていました。

 

皆、真剣に聞いているんですが気が付いたら誰もメモをとっていないんですよ。

メモをとっているのは僕だけ。

「あれ?」

これ結構、不思議なんですが

高額払ってセミナーに行って

「あ~良い話だったな…」みたいな凄く勿体ない話です。

 

ちょっとした事でもメモとると全然、のちにち頭に蓄積される情報が違ってきます。

 

少し前に、SHOWROOM株式会社代表の前田裕二さんの『メモの魔力』という

本が流行りましたよね?

 

僕にとって、メモとは生き方そのものです。
メモによって世界を知り、アイディアが生まれる。
メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。
メモによって夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。
(前田裕二著 『メモの魔力』幻冬舎 終章より引用)

彼もメモの力を力説していましたが

メモは記録するという側面より覚えた事を記憶に留めておくという側面が強いと思います。

 

 

ビジネスもインプットしたらアウトプットするべし

僕らのネットビジネス(ビジネス)の世界でも情報を得る方法は

今やいくらでもあります。

 

  • メルマガ
  • ブログ、ツイッター(SNS)
  • セミナー
  • 有料コンテンツ

などなど

でも、結構、情報は得ても

「良い情報だったなぁ~」で終わっている人って多いと思います。

 

じゃあ、どうしたら良いのかというと

インプット(入ってきた情報)をアウトプット(発信する、行動する)する事。

 

メモも1つですが

それ以前に即実践する事。

 

このインプットとアウトプットを繰り返す事によって

ビジネス(ネットビジネス)なんて100%成功できます。

 

それからもう1つもっと良いのは

 

学んだ事を実践してその過程や結果を

ブログやSNSで発信していく。

 

これは、本当に良い方法です。

自分の脳みその中で更に学習した事がクリアになり

しかも情報がお金になります。

 

正に一石二鳥です^^

 

やらない手はありません。

 

僕も日常的に学んだ事をすぐに実践したりSNSやブログで
シェアするようにしています。

 

こうすることで脳みそに定着しているのが実感できています。

 

まとめ

 

エビングハウスの忘却曲線と

ビジネスについて書いてきましたが、このあたりを意識すると

かなり人生は変わってきます。

参考にしていただければ幸いです。

 

追伸:

河口湖へ来ています。

今日は晴れて富士山も見えました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

河口湖

ブロガーのシノケン(@shinokenblog7777)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

河口湖

ブロガーのシノケン(@shinokenblog7777)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

河口湖

ブロガーのシノケン(@shinokenblog7777)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

河口湖

ブロガーのシノケン(@shinokenblog7777)がシェアした投稿 –

LINE友達にだけ特別なプレゼントを進呈中!

「シノケンとLINEで友達になりませんか?」

友達には期間限定でプレゼントを進呈中

詳しくはこちらから
↓↓↓

LINE友達追加でプレゼントを進呈中!

プレゼントを受け取る方はこちら
↓↓↓

PCから追加やIDから検索する場合
” @euh6006e ”で検索ください。

 

少しでも記事が役に立った共感したと感じたら シェアして頂けると大変励みになります。

↓↓↓

 

Pocket